「アホ(僕)がなんか言ってらぁ」

とあるイベントの共同運営メンバー、とあるチームメンバー、多くの先生、とあるメンター、とある友達、いろいろ誘いに来る人、その他イベント等であった知り合い 悲しいことにみんな「なぜか僕のことをバカだと思ってる」って最近気づいた 笑 高校のとき「ア…

人生は自転車操業で良い

人生は自転車操業で良いから頑張ろう、という内容で書いたつもりだが、ちょっぴりぞっとする、バッドエンドの、やっすいノベルになった 毎日安定して幸せだなと思ってる人は、歩いてるかその場に立ち止まってるだけ でもたまにはそうやって、自転車を降りて…

食洗機じゃなくて、トイストーリーのエプロンで満足した

(この記事の後半、キャッシュレスディスが過激になってしまいました) 食洗機欲しいなぁ欲しいなぁ と、思っていた と、勘違いしていた なぜ、食洗機が欲しいと思ったか シンクが狭いから、食器を洗うたびに水がズボンや服に飛んできてイライラする。 ほぼ必…

アイドル1000

AKBが48流行ったのは、人数が多いことで話題を集めたから 話題を集めてテレビや世間話に出てきさえすればいい そこで、アイドル志望者を1000人集める アイドル志望はいくらでもいる 全員合格にする 1000人のアイドルグループ!が話題になる 最初は1000人だけ…

ポーカー(テキサスホールデム)で学べることと、ギャンブルについて

最近の自分の気分転換のトレンドはポーカー、具体的にはテキサスホールデム 換金できないタイプのもの 対戦相手は人 ほぼ英語人だと思う スラングで高速チャットしてる人がたまにいる 全然わからないけど、ユーザ名にJapanて入れてるから、 hi japとかbonsai…

普通より少し高い知能レベルの人が、なんでも否定してしまう理由

得られる情報量が多すぎる 見ようとしなくても入ってくる CM、広告、メールでのお知らせ、街の看板、ポスター、チラシ これをどう対処するか? 新しいことは不要。今で十分。と考えて、 「これは〇〇だから自分にとってはいらない。」 と即座に判断する。そ…

一番話したくないタイプの人

○○はそういうものなんだよ! って言う人。 決めつけている。考えていない。意見を聞こうとしない。事実を認めない。図星だけどプライドを傷つけたくないからその場しのぎしている。 ○○に当てはめていいのは、自分という言葉と、自分が信じているもの。 自分…

人生の目的は多くの人が達成できない

例えばあなたの目標が「世界征服」だったとする。 「みんなに虐げられてもう世界が嫌になった。復讐してやる。アンフェアにはアンフェアをだ!」 という動機・モチベーションから世界征服を企むことにしたとする。 そうすると、バカでなければこう考えるだろ…

先生という職業

楽しそうだが金にならない 新しい技術を習得するのではなく、教え方、教育に大きな労力を使うことになる だからこそありがたい知識はみな誰かに教えてもらったものだから親もそう 大学教授は先生ではない教えることより自分がやりたいことを追求している人が…

否定するなら改善策まで述べよ

思いついた モットーにしよう ただ否定するのは簡単だし、話し相手も同じ意見なら共感が得られる 改善策まで考えて言うと、話し相手はそれについて吟味しなければならない しかし、Twitterやら日常会話で、そんなまじめに、自分にとって遠い話の問題点の改善…

新しい技術がもたらすリスク<その規制がもたらすリスク

未知なものを想定するのは難しい。 自動運転とかブロックチェーンとか新しい技術が出ると、すぐにコストをかけて、リスクを気にして規制やルールが決められる。 だけど、その規制やルールを気にして技術が進歩しない方がリスクじゃないかな。 自動運転で毎日…

マジックマネー

ダメな人間はいる あんたも だから宝クジが成り立つ 運にすがるしかないとわかってるはずよ 馬鹿で救いのない意気地なし 認めて We both kow, that I know, you know, 私は、あんたより優れた人間よ I am too good for you. ... Auch!

会社の文句が口癖ですか?

今日のポエム。 お前が会社の文句を言っているのは、会社の待遇が悪かったり、残業が多いのに賃金が低かったりするからなのはわかる。 だけど、それはお前が効率よく働いてないからじゃないか? 文句ばっかり言って、効率よく、会社の利益を考えて行動してい…

メディアや強そうに見える人間に影響される人間

今日のポエム 芸能人が自分の思ったこと大声で言ってる番組を見ている人は、 賛成意見に対して確かにそうだ、反対意見に対してそれは違うだろとか確かに一理あるな、と考えるのはいいが、 〇〇さんは意見をはっきり言うから好きだ、前同じ意見だったし。みた…

「若者は〇〇説」がデータも無く生み出される理由の一つの可能性を思いついた

さっきテレビ観てたとき↓ ニュースキャスター「毎年渋谷のハロウィンが荒れている。昨年は若者が軽トラを倒して騒いだのが問題に。そこで渋谷で酒の飲み歩きを禁ずる条例を検討中。これに対し街の反応は」 僕 (ふーん、いいんじゃない?) 50代サラリーマンA…

「令和」生まれは無知でバカ。違いますか?

そんなこと考えたことなかったクイズという番組 「どうやら平成生まれは、昭和・日本の当たり前を、考えたことないから知らなーいと簡単に済ませてしまうようです。」 「〇〇は〇〇ってことを知らないんですよ~」 うーん。 自分はなんでも知ってるって思う…